楽しかった公開保育♪

 
昨日は朝から晩までたくさんのお祝いメッセージを
みんな、本当にありがとう~~~♪♪
とってもHappyな一日になりました^^*
こんなにうれしいメッセージをもらえるなんて
ブログやっててよかったぁ♪♪

気になるユウリですが・・・
朝起きてから夜まですっからかんに忘れてました(笑)
やっぱり覚えてるなんて無理だよね~、アハハハ!

でもおめでとうって言ってほしいな
ということで聞いてみました^^

「今日、何の日やったっけ?」
「わからん」←即答

「ママの?」
「ままの?」

「お?」
「お?」

「た?」
「た?」←繰り返すだけ

・・・・・・

「ママのおたんじょ・・・?」

「ままのおたんじょうび!!」

ようやく思い出してくれた~
やっぱり2歳児には難しかったかな(笑)

しっかりと歌ってくれましたよ~しかも英語で^^♪
最後には
「ママ、おたんじょうび、おめでとう~パチパチパチ」←拍手音つき
と言ってくれました!

去年はハッピバースデーの歌を歌えなかったので
今年は聞けてうれしかったぁ~
あぁ、ビデオに撮っておけばよかったなぁ←親ばか

ユウリと2人、寂しい夕食になると思っていたら
仕事を早めに切り上げ
途中でパパも帰ってきてくれました(8時過ぎ)
ケーキ屋さんが開いてなかったので
近くのレストランでいろんな種類のケーキを買ってきてくれ
お祝いをしてもらいました^^*

素敵な誕生日にしてくれたみんなに感謝です♪♪
本当にどうもありがとう!!!

おぉっと、気がつけばマイバースディの話だけでこんなに・・・
昨日は少し遠くの幼稚園の公開保育に行ってきました!
とっても良いと噂があったので行ったのですが

本っ当に良かった!!

えっ?何がそんなに良かったの?!
またまたかなりの長文になってしまったので
気になる方は(ほんとお時間のあるときに!)
左下「続きを読む」をクリックしてね☆
いや、真面目に長文なので(UPに一時間以上かかったから^^;;)
無理はしないでくださいね・・・


*************************


ブログランキング、参加しています!
下のバナーをクリックしてね♪
一日一回のクリックで一票入ります!

↓↓↓

現在46位です






 




 
楽しかった公開保育♪

車で30~40分くらいかかると思ったら
道が混んでなかったので20分で着きました^^
意外と近かったぁ~♪♪

私は自分が保育園育ちだったので
幼稚園がどんなものなのか全く想像がつきません
勝手な私的イメージとしては
習い事・制服・座ってお勉強・おとなしい・お利口さん・行儀がよい・・・
↑こんなイメージでした

反対に保育園のイメージ
楽しい・遊び・元気・汚れる・自然・自由・・・
↑なんだか活発なイメージ

自分の保育園があまりにも楽しく
いろんなことをした思い出をよく覚えているので
私はユウリも保育園に入れたかったのです
(ちなみに私はかなりの悪ガキでした^^;;)
先生の言うことを聞かず反抗しまくりかなりの問題児・・・
何度親を困らせたことか(←そんなことも覚えてる)

でも保育園は両親共働きが第一条件・・・
保育園みたいな幼稚園はない!と勝手に決め付けていた私
そこへ飛び込んできた今回の幼稚園情報!

すごかったぁ~~~!←だから、なにが?!

これです!
↓↓↓
f0156649_7232947.jpg

あ、ユウリ、分かるかな?
まず最初に目に入ったのがこれ!!
幼稚園に行った時は園児たちが走り回ってました^^
まるでアスレチックのある公園!

もちろんユウリも遊びます!
まずは昨日はビニールがかけてあった山登り
ほんとは土の山みたい^^

f0156649_7254976.jpg

靴を脱いで裸足になって~
少しずつ登って~

f0156649_7262995.jpg

頂上まで登ったら園児たちはみんな
おしりで滑って降りてきます
でもユウリは・・・
そのままずる~っ・・・

これが楽しかったらしく何度も挑戦してました^^

次はこれ
↓↓↓
f0156649_7275853.jpg

これってウンテイだったっけ?
怖がりのユウリは少しだけ登って下りてくる
この繰り返し
他の園児たちは登って反対側へ下りれます

こんなのもあるよ~
↓↓↓
f0156649_729421.jpg

大きなこいのぼりや
きれいなお花たち♪
植物や生き物のお世話もするみたい
生き物はヤギさん発見!!
他にもウサギやアヒル?もいるみたい

こんなのもあるよ^^
↓↓↓
f0156649_7313933.jpg

小さなログハウスに入ったり
丸太の階段上がって下りたり
しっかりと手でロープを掴んだり
手足身体を使った遊びができます^^

f0156649_733745.jpg

これ、かなり難しい~
ロープを握ってその上バランス感覚が必要
ユウリは結局丸太の上に乗ることができなかった~
でもやりたくてしょうがなかったみたい^^

その他砂場で遊んだり
すべり台で滑ったり
こんなにたくさん遊んだ後は
もちろんどろどろになりました~
↓↓↓
f0156649_7351983.jpg

すごいでしょ?!

昨日の公開保育の内容~
10時~14時半まで

10時到着~お外で好きなように遊び
10時半~中のホールでリズム遊び
11時半~またお外で遊び
12時~玄米給食
13時~園長先生のお話
14時~またお外で遊び
14時半にさようなら~

昨日は驚きの連続でした!
まずお外の遊び場を見て驚き!
リズム遊びになるとわいわい遊んでいた園児たちが
しっかりと先生の言うことを聞くことに驚き!
自分の場所に座り自分の番になったらリズム運動をする
他の子の番のときは静かに見てる
リズム運動の最後の歌もみんな大きな声で歌ってた~

そしてお昼!!
幼児にも消化のよい酵素玄米と野菜を中心とした健康給食!
薄味で野菜たっぷりでおいしかったぁ!
キャベツをあまり食べないユウリが
一番最初にキャベツを食べたことにビックリ!
そして外を見ると園児たちがまるで遠足のように
レジャーシートをしき、いろんな場所で給食を食べている!!
すご~い!自由~!!

お昼を食べる場所が決まってないのは
いすの背もたれに寄りかかったり、お弁当箱を持たないで食べると
姿勢が悪くなるから(背筋、腹筋の低下にもかかわる)
あと、子供同士で「一緒に食べよう」と約束することで
長い時間を経ても約束を覚える
複数の人と約束してしまうとトラブルになるがそれを解決する方法をみいだす
など「席が決まってない」効果は大きいとの理由からだそう^^

私はどちらかというと小学校に入ってしまえば
イヤでも勉強が始まるのだから
それまでは出来るだけたくさん遊ばせてあげたいのです
幼児は遊びからいろ~~~んなことを学び
遊びが生活の地盤になってそこから発展するようなので
今の時期はいろんな経験をさせてあげたい!!
勉強は後からでもついてくる(本人のやる気さえあれば)と思ってる^^;
というか別に勉強できなくってもいいよっ!←ダメ?!

そして遊びを地盤に小さいうちに失敗をたくさんしてもらって
それを乗り越えられる力をつけてもらいたいな~
人間関係で悩んでもつぶれないように・・・
それには大人がすぐに手を出すんじゃなく
まずはしっかりと子供に考えさせないと!!
ついつい先に色々と言って教えてしまいがちの私ですが
ユウリが自分で考えてできるようになるまで
ぐっと我慢して待つことを覚えたいと思います^^;
あぁ、反省点がい~~~っぱい!!

ここでは自然体験もたくさんしているの~
飼育、野菜作り、農家の方によりイチゴ狩り、枝豆とり、お芋ほり・・・などなど
遊びも竹馬、跳び箱、自分で縄を編み縄跳び・・・などなど
私が保育園でやった遊びがた~くさん!!
おもちゃで遊ぶよりも絶対にいいと思う~~~!!
おもちゃ、買うのやめよっかな・・・

あっ!そうそうここは制服もないのです!!
理由はこちら
↓↓↓
暑さ寒さを自ら感じ調節が(着替え)でき、風邪等への抵抗力がつきます
汚れを気にせず思いっきり遊ぶことができます
自分で服を選べる子になり、将来自己判断のつく子を育てます
皆と同じでなくても大丈夫、自立心を育てます

他にもまだまだご紹介したい内容はたくさんですが
書ききれないので、このくらいにしておきま~す(笑)
あぁっ、今回も長くなってしまった^^;;

今回も最後まで読んでくれた方
いつも本当にありがとう~~~♪♪
この幼稚園、私はとっても気に入ったので
毎週金曜日の公開保育に参加する予定で~す^^





[PR]
by happysmile814 | 2008-05-10 08:34 | 子供日記
<< 通園グッズ~大きなリュック♪ 今日はマイ・バースディ♪ >>