人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンガムチェックのワンピース~KIDS♪

 
ギンガムチェックのワンピース~KIDS♪_f0156649_14202821.jpg

ギンガムチェックのワンピース、作りました♪
型紙はこちらから
↓↓↓
ソーイングBOOK
ギンガムチェックのワンピース~KIDS♪_f0156649_14222652.jpg

2年くらい前の本ですが
大人服や子供服いろいろと載ってます^^
その中にあったギンガムチェックのOP
サイズが分からなかったけど
とりあえず作っちゃえ~~!
ユウリには少し大きかった^^;

おっ!また簡単そうに作ってる!
と、思ったそこのあなた!!
違います!!
今回、か・な・り!!
悪戦苦闘でした(>_<)

洋裁ド素人の私には
すっごく難しかったところが一点・・・

これです↓

ギンガムチェックのワンピース~KIDS♪_f0156649_1533272.jpg
前立て~~~~!!!
ちらっと見えるピンクの小花柄の前立て♪
なかなか可愛いでしょ?!
あと、襟のバイアスも♪♪
この間のブラウスの残り生地(^-^)
ここ、ポイントなんです★
こんな服作ってみたかった~~♪♪

って、前立て!!難しかった~~~!!
何が難しかったって・・・
まず最初に

「前立て」って何???

ってとこから始まりました^^;;←ね、ド素人でしょ??

小学生の頃からちくちくするのは好きだったけど
洋裁の勉強や洋裁教室は全くの未経験(>_<)
中学校の家庭科以来なんです・・・実は
仕事も洋裁なんて関係の『か』の字もない仕事でした

ほんとにド素人~~~~!!!
なのにいろいろ作りたくて
やる気だけで頑張ってます(笑)
今までたくさん失敗してかなり勉強になってます^^;


この本には『前立てを作る』って書いてありました
でも、前立ての型紙がないのーーーー!!!
本の説明にも書いてないし・・・
えっ??何??どうやって作るの??

分からない私は
後もう一歩で完成!というところで
大きな壁にぶち当たっちゃいました(/_;)

一瞬、やめてしまおうかと思ったけど
ここまできてやめるのは悔しい・・・

まず、ネットで「前立て」検索
少し意味が分かりました
『シャツの前の開き部分の事』
でも、サイズはどのくらい??

・・・・・。

ユウリの同じようなデザインの
市販のワンピースを引っ張り出してきて
研究・・・

う~~ん、こんな感じ?

よしっ!失敗は成功のもと!!

適当にやってみました~~~

失敗・・・(-"-)

でも、また縫い直して次は成功!

とりあえずこんな感じでいっか~♪
と、苦戦の上できたのがこのワンピなんです^^;
あぁ、頑張った私!!

前置きが長くなっちゃたけど
頑張った服を見てくださ~~い!

ギンガムチェックのワンピース~KIDS♪_f0156649_14422392.jpg

今ユウリが着ると少し大きいので
七分袖になります
どうやらそれがイヤみたいで~~
まくって~~と言うので
袖はまくってます^^

おそろいで~リボンのヘアゴム作りました
ギンガムチェックのワンピース~KIDS♪_f0156649_14433340.jpg

裏生地に前立てとおそろいの小花柄♪
この組み合わせ、気に入っちゃいました^^
あぁ、可愛い!!
と自己満足の一品です~~♪

おまけにもう一枚♪
ギンガムチェックのワンピース~KIDS♪_f0156649_14443026.jpg

ピンボケですが
喜ぶユウリを見てやってください^^;;
親バカな写真ですが
あぁ、ユウリも可愛い♪(笑)


こんなド素人の私のハンドメイドを
見に来てくれてありがとう~~♪

素人でもやる気さえあれば作れます!(笑)
みんなも頑張ってね~~♪

またユウリ用にスカートを作ったので
明日にでもUPできるといいなぁ~^^*


*************************

人気ブログランキング
いつも応援ぽちっとありがとうございます♪
がんばりま~す^^*
↓↓↓

現在96位です

 
by happysmile814 | 2008-07-30 15:00 | ハンドメイド
<< Aラインスカート~KIDS♪ 夏のディズニーランド♪ >>