カテゴリ:ハンドメイド( 201 )

チョコ色カラーの服♪

 
朝から雨模様でお空はどんより
外で遊べないので
一日中家の中で遊んでいるユウリの横で
私はまたまた型紙作り^^;;

型紙ばっかり作ってどうするの?
という感じですが
今日の型紙は実際の服から
サイズを測って試行錯誤しながら
なんとか仕上げました。

昨日4つも型紙を作ったおかげか
今日は少し簡単な気がしました~
経験ってすごい!
うまく出来たらUPしますので
もうしばらくお待ちください^^

今日のご紹介♪

f0156649_1545118.jpg

じゃ~ん!
チョコ色カラーの洋服です^^
茶色のニットのTシャツに
チョコドットのスカート♪
かわいいでしょう?


あれ??


でもちょっと小さ過ぎない??





f0156649_15462545.jpg

実はこれ…
お着替えモモちゃんの洋服でした~
モモちゃんは今年の5月に
ユウリに作ってあげたお人形

でも、よく見ると半そで…
寒そう~~~
ごめんね、モモちゃん
今気付いたよ
もう冬だっていうのに
モモちゃんは年中薄着

f0156649_1549412.jpg

こちらの写真
ユウリがくまちゃんに
モモちゃんの洋服を着せてました
う~ん、くまちゃん、きつそう…
しかも前後ろ反対…

*************************

昨日4つの型紙のうちから
1つだけ洋服を仕上げました
今日はうまく写真が撮れなかったので
また後日UPしますね~♪
お楽しみに^^



ブログランキング、参加しています♪
現在83位です
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-12-13 16:02 | ハンドメイド

型紙作り♪

 
1つ洋服作りが成功すると
またまた作りたくなってきました
今日は一日型紙作り^^;;
全部で4つも作ってしまいました(笑)
今回は全て本の付属の型紙を写しました

f0156649_16494734.jpg

まずは1つめ
こちらはユウリ用のワンピース
半そでタイプになります
重ね着するといいかな??

f0156649_16504971.jpg

2つめ
ずっと前から作ってみたかった
大人用のチュニック
ようやく実現できそうです

f0156649_16584823.jpg

3つめ
大人用のチュニックと同じ本に
載っていました
子供用チュニック
またまたおそろいにしようかな

f0156649_1701466.jpg

4つめ
ユウリ用パーカー型紙
フード付のコートを作ってみたくて
フード作りの練習用に…
うまくいけば自分用にも作ってみたいな♪

たくさんの型紙を作ってしまったので
何から作ろうか迷ってしまいました^^;;
人間、選択肢が多すぎると
迷うって聞いたことがありますが
本当に迷います(笑)

f0156649_1732396.jpg

去年(今年?)C&Sさんの予約販売で
買ったフランネルの小花柄生地♪
とってもかわいいです^^
今回の服のどれかに使いたいな~
ピンクと紫の色違いです
2つとも1mずつしかないので
ユウリ用のものしか作れなさそう



ブログランキング、参加しています♪
現在76位です
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-12-12 17:14 | ハンドメイド

完成!!スクエアネックチュニック♪

 
f0156649_16351170.jpg

出来ました~!!!
昨日一日かけて作りました
スクエアネックのチュニック♪
試行錯誤の上、無事完成!
とてつもなくうれしいです!!
かなりイメージ通りに仕上がり
大満足です♪♪

f0156649_16363885.jpg

ユウリが起きている間に作ったので
試着させながら作りました
途中何度もサイズ変更し
ようやく完成!
胸元の切り替えも
この辺でいいかな~と適当でしたが
まあいいでしょう!

f0156649_16382818.jpg

後ろは切り替えなしです
袖は七部袖にしました
重ね着がかわいい^^
苦労した分、嬉しさ倍増♪♪

どうやら私は経験して
成長していくタイプのようです
とにかくやってみよう!
そう思って挑戦しました!
ユウリの体型に合わせたので
ピッタリジャストフィットサイズです!
おそらく来年は着れないので
今年はたくさん着せますよ~~~

f0156649_16401044.jpg

このスクエアネック
本当はレースの一番上に
ボタンをつけるのですが
サイズ変更したため
ボタンの場所を少し下にずらしました

f0156649_16414081.jpg

次回はもう少しギャザーを多めにしたり
裾をバルーン風にしたり
ちょっと工夫してみたいと思います♪
一体いつになるのやら???

やる気になれば早いのですが…
そんなこんなでオークション用のものは
全く手をつけていません
う~ん…どうしよう?
年末は忙しくなってくるし
時間があれば出品を考えたいと思います^^



ブログランキング、参加しています♪
現在73位です
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-12-11 16:44 | ハンドメイド

無謀な挑戦

 
今朝、起きたら急に作りたくなって
ユウリの服を製作し始めました

f0156649_16305936.jpg

タイトル通り無謀な挑戦
洋服作りも素人なのに
ユウリの体型に合わせた
服が作りたいと
自分なりに型紙をアレンジ
(袖の型紙はネットで無料でゲット)

f0156649_16323017.jpg

基本の型紙はこちらから
2007こどもブティック秋冬号
スクエアネックのブラウスを
少し今風にしてみようかと
今持っている自分の知識を振り絞って
何度も書き直し
ようやく出来上がりました

f0156649_16341684.jpg

布は前回作りましたブーツカットパンツと同じ
茶色のニットに決めました!

f0156649_1638239.jpg

シンプルにレースをポイントに
イメージとしてはAラインの
チュニック風にして
胸元に切り替えを入れたいのですが…
何しろド素人ですので
失敗すること間違いなし!

f0156649_16391511.jpg

でもまあ失敗は成功のもと!
やってみなければ分からない
出来上がってみてから
「ここをこうすればいいのか~」
と勉強したいと思います
かなり無謀な挑戦ですが^^;;
とりあえず着れる服が出来るといいな(笑)
この間買ったばかりのタートルに
似合う1枚になりますように!

f0156649_16473226.jpg

じゃ~ん!
ずっと欲しかったクロックスのサンダルです
パパにおねだりして、ユウリとおそろい
買ってもらいました~♪♪
もこもこボアが気持ちいい

f0156649_16413391.jpg

ラッキーカラーの蝶々を見つけたので
早速つけてみました♪
私がほしかった方を
ユウリに取られちゃいました



ブログランキング、参加しています♪
現在81位です
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-12-10 16:53 | ハンドメイド

X'mas パッチキルティングバッグ♪

 
f0156649_1603455.jpg

お待たせしました~
ようやくバッグが仕上がりました!!
かなり気に入ってます
クリスマスパッチ♪♪
なかなか可愛いです
(自分で言うのもなんですが^^;;)

f0156649_16134832.jpg

★サイズ★
縦26.5cm×横22cm×まち9.5cm
持ち手 49cm

★ポイント★
●A4サイズ、入ります
●肩からかけられます
●リバーシブルなので
年中使えます

f0156649_1641394.jpg

裏面はシンプルに
キルティングなので
しっかりふわふわ^^
持ち手もいい感じ

f0156649_1653112.jpg

リバーシブルにしたので
年中使えま~す
ブラックウォッチの両側に
大きめポケットを1つずつ
収納も考えました!

f0156649_1665018.jpg

結構入ります
小さすぎず大きすぎず
ちょっと娘のお着替えや
貴重品を入れてのお出かけに
ピッタリサイズ♪

今回はかなりお気に入りですが
失敗して何度もやり直したため
やっぱり自分用にしました
たまには自分のためにも作らなくっちゃ!
オークション、今週は出品なしです
来週に向けて何か作ろうかな?

今日は朝から住宅のママ友と
子供達を遊ばせながら
気がつけば2時間もおしゃべり^^;;
あっという間に時間が…
ぽかぽか暖かくていいお天気だったので
とっても気持ちよく日光浴できました♪
ただいまユウリはお昼寝中~
私は何かチクチクしようかな?



ブログランキング、参加しています♪
現在77位です↓↓
残念ながらどんどんDOWN!
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-12-07 16:17 | ハンドメイド

パッチ巾着♪

 
午前中はサークルのクリスマス会♪
歌って踊ってビンゴに景品
サンタさんにも会えて
プレゼントももらいました
去年はサンタさんを見るだけで
大泣きしていましたが
今年は大丈夫でした^^

f0156649_17432826.jpg

今日のご紹介
私物のパッチ巾着♪
このサイズ、小さいわりに
たくさん入るので
とってもお気に入り

f0156649_17443151.jpg

写真が暗くてごめんなさい
★サイズ★ 
縦15cm×横17cm×まち3cm
化粧小物やサニタリー用品
収納にとっても便利なサイズです


f0156649_17455353.jpg

表裏ちょっと違ったパッチ
和風で落ち着いてます
2年くらい前に作りました
柄の配分も適当に
この適当がいい感じ^^

f0156649_17465623.jpg

まち部分
内側の生地が少し見えるように
ちょっと工夫して縫ってます

f0156649_17582147.jpg

上から見た感じ
このくしゅくしゅ感が
かわいい

f0156649_17484222.jpg

内側はチョコドット
なんだか抹茶&チョコのイメージ
やっぱり和風ですね

今日はユウリのお昼寝時に
クリスマスパッチバッグを
完成させました~!
せっかくなので
明るい時間帯に写真を撮って
明日UPしたいと思います
どうぞお楽しみに♪



ブログランキング、参加しています♪
現在72位です
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-12-06 18:00 | ハンドメイド

クリスマスパッチキルティング♪

 
久しぶりの美容院
3年ぶりくらいに髪の色を
変えてきました^^
少し明るくするだけで
とっても変わった気分♪

f0156649_1927536.jpg

お待たせしました
クリスマスパッチキルティング
経過報告~
もう何を作っているのか
お分かりですね??

f0156649_19284778.jpg

~まち部分~
そうです、バッグです^^
最近お財布等の小物ばかりで
バッグ作りは久しぶり

あれやこれやと多々
失敗しちゃいました…
パッチ部分を縦横反対にしてしまい
予定の大きさのバッグが
できなくなったり^^;;
急きょ、サイズ変更しました

f0156649_1930105.jpg

~裏面はシンプルに~
クリスマスのものは
その時にしか使えないので
裏面はいつでも使えるようにと
レースのみにしました
でも、やはり片側はクリスマス

う~ん…どうしよう…
せっかくだから年中使いたい
でも、クリスマス…

f0156649_19325093.jpg

考え抜いたあげく
「そうだ!リバーシブルにしよう!」
内布はブラックウォッチに決定
シャツコートの残りの生地です
今回使えて良かった~

f0156649_19354829.jpg

持ち手は共布で
リネンキルティングに
ブラックウォッチ♪♪
しっかりとしています

かなり出来上がってきたので
後は縫い合わせるのみ!
明日には完成できるように
頑張りま~す

*************************

f0156649_19373281.jpg

昨日の夕飯♪
久しぶりにパパが作ってくれました!
もやしたっぷりラーメン&天津飯
こだわりの一品です

ラーメンは焦がしたネギを入れると
香ばしくなるからと
一手間かけてくれました
本っ当においしかった!!
また食べた~い!
パパ、どうもありがとう^^
(これからもよろしくね)



ブログランキング、参加しています♪
現在72位です↑↑
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-12-05 19:50 | ハンドメイド

クリスマスオーナメント♪

 
久しぶりのサークルがあり
ユウリも元気いっぱい遊びました
明後日はクリスマス会♪
とっても楽しみ!

f0156649_175381.jpg

この間ひっぱり出したクリスマスツリー
ようやくオーナメントを飾りました

f0156649_1751931.jpg

去年作ったオーナメントたち
超適当に作ったので
本当にお恥ずかしい^^;;
でもユウリは喜んでくれました
まだ小さかったので
いくつかの紐は引っ張られ
もうすぐ切れてしまいそうです

f0156649_1753897.jpg

真剣そのもの
1つずつ慎重に…
やらせてみれば
意外と上手に出来るものですね

f0156649_1755396.jpg

全部出来ました!
飾っているのを見ていたら
またまた何か作りたくなってきました
今年用に少しオーナメントを
作ってあげたいと思います

f0156649_1765437.jpg

ツリーと一緒にハイポーズ♪
小さなツリーです
コンセントを入れると
キラキラとグラデーションで
光ります^^

明日はクリスマスパッチの
ご紹介が出来るように
今から少し頑張りま~す



ブログランキング、参加しています♪
現在73位です↓↓
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-12-04 17:13 | ハンドメイド

レモンスター鍋敷き♪

 
今日から12月です!
朝からお天気も良く
久しぶりの太陽を見て
ユウリは「あさひさん、おはよう!」
と言っていました^^
今年も残すところ1ヶ月ですね
毎日楽しく頑張りま~す♪

f0156649_15373892.jpg

クリスマスパッチキルティングが
なかなか進まないので
今日はこちらのご紹介
数ヶ月前に作りました
レモンスター鍋敷きです^^

f0156649_15383369.jpg

ちょっとクリスマスカラーを
意識して赤×緑パッチ
レモンスターは2回目の挑戦
1回目は友人が気に入って
購入してくれました♪

f0156649_154063.jpg

裏面です
ループもつけました
間にキルト芯を挟んでいるので
手触りふっくらです

f0156649_15411191.jpg

スノーマンティーセット♪
とってもかわいい^^
一足早くクリスマス気分を満喫

f0156649_15423267.jpg

大好きなコーヒーと一緒に
この間アメリカから送ってもらった
チョコをいただきました
あ~幸せ♪♪♪
チョコの包みがかわいいの
こちらもスノーマン^^

明日は久しぶりにパパがお休みです
ユウリは公園でお弁当が食べたい!
と言ってます
そんなお願いだったらいつでもOK♪
明日、晴れるといいな♪

オークション、出品中です!
どうぞご覧くださいね♪



ブログランキング、参加しています♪
現在59位です↓↓
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-12-01 15:50 | ハンドメイド

クリスマスパッチ、その後♪

 
最近お天気が曇り空ばかり
だからそんなに寒くないのかな?
久しぶりに雨も降りました

今日は以前の職場のお友達が
遊びに来てくれました^^
話に夢中になっていたら
あっという間に2時間も経ち
ランチを食べたらバイバイの時間
楽しい時間は本当に短いですね

出品中のお財布を見てもらったら
「かわいい!すごいね~」
と絶賛してもらいました♪♪
実際に手にとって誉めてもらえると
またまたうれしいです^^
やる気が出てきました

f0156649_1622114.jpg

クリスマスパッチの経過報告♪
あまり進んでいませんが
横のパッチが終わりました

f0156649_16231463.jpg

縦のパッチも終え
またまたキルティングに挑戦中
一針一針チクチク

f0156649_16243051.jpg

斜めにキルティング終了
今日はここまで
次回は反対側からキルティング
そして縫い合わせていきたいな
さてさて、何が出来るのかな??
お楽しみに♪

f0156649_16275587.jpg

昨日ご紹介したあとに
またまた少し追加で作成
クローバーくんです
委託品になります

f0156649_1629787.jpg

パステルのふんわり感が好き♪
ずっと描いてみたかったお花柄
手持ちの布を参考に
デイジーを描いてみました
ちなみにこのパステル
なんと100均で購入
12色しかないので
選んで使っています^^

f0156649_16301442.jpg

色違い♪
どちらのデイジーもそれぞれの
存在感があって選べません
また機会があったら
ポストカードを作りたいな^^



ブログランキング、参加しています♪
現在57位です↑↑
これからも頑張ります!
ポチッとしていただけるとうれしいです♪
どうぞよろしくお願いします




[PR]
by happysmile814 | 2007-11-30 16:41 | ハンドメイド