<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン♪

 
今日はハロウィンですね
毎年この時期になると留学時代を思い出します
と言っても、もうすぐ10年になりますが
いくつになっても思い出はいいものですね^^

昨日は住宅でハロウィンパーティーがありました!
初めての企画ですが、友人家族主催のもと
子供達で一軒一軒のお家を訪問しました
みなさま少しずつのお菓子をご用意してくれ
かわいい子供達に渡してくれました^^
「Trick or treat!」
こんなにたくさん!

f0156649_1524188.jpg

住宅に越してきて初めてのことでしたが
思ったよりも好評だったので
次回はバーベキューをやりたいね!
と相談しています
実現すると楽しそうです♪
昨日のユウリの仮装は去年お友達にもらった
デビルちゃんです^^
なかなか似合ってるでしょう?

f0156649_1542125.jpg

昨日の夕方にお芋掘りのお芋を
大学イモにしてみました~
いつもはパパが作ってくれるので
私は初挑戦です^^;
そして少し失敗してしまいました

f0156649_14561694.jpg

カラメルが少し焦げてしまい苦い上に甘くなく…
でもお芋本体が甘くて美味しかったので
ユウリはたくさん食べてくれました^^

f0156649_1458922.jpg

新作ですが、ようやく今日から製作開始です
週末出品に向けて頑張ります♪
明日製作過程をご紹介できるように
これからチクチク始めま~す
 
[PR]
by happysmile814 | 2007-10-31 15:14 | 子供日記

お芋掘り♪

 
サークルのお芋掘りに行ってきました!
初めてのお芋堀り…
最初は少し緊張気味のユウリです
さあ、頑張ってお芋堀りするよ~

f0156649_20473050.jpg

大きなお芋発見!
ママと一緒に掘り堀りします
まだかな~??

f0156649_20483198.jpg

見て見て!
こんなに大きなお芋が取れたよ!
初めてのお芋堀り
たくさんの収穫です♪
手も洋服も泥で真っ黒に汚れましたが
とっても楽しかったようです
また来たいと行っていました^^
来年はパパも一緒に掘れるといいなぁ

 
[PR]
by happysmile814 | 2007-10-29 21:20 | 子供日記

ブラックウォッチのシャツコート♪

 
昨日友人がお泊りに来てくれました♪
毎週のようにお泊り会ができ
まるで合宿のようです^^
ユウリも次から次へとお姉ちゃんが
遊んでくれるのでうれしそう

先週友人が着ていたシャツコートに一目ぼれした私…
「ほしい!!」と思い始めたら止まりません^^;;
作ってしまいました(笑)
あっという間に出来たように思えますが
実はブランケットと平行して作っていました^^

水曜日に図書館へ行き型紙をゲット
その日のうちに型紙を作成
木曜日に布を買い水通し終了
金曜日に布を裁断
土曜日の朝から縫い始め
今朝ボタン穴&ボタンつけ完成!!

f0156649_1346181.jpg

こんな難しそうな服は初挑戦です!
ですが、人間やれば出来るんですね
とてもかわいく仕上がりました
生地はコットン100%のブラックウォッチです

f0156649_13504924.jpg

ボタンは赤の糸でつけ
ポケットにはレースやタグをつけました!
タグはC&Sさんの王冠タグです

f0156649_13522630.jpg

袖口は何もしない予定だったのですが
昨日お泊りに来てくれた友人のアイディアで
ちら見せレースをつけることに♪

f0156649_13534381.jpg

実はこれ袖を折り返すと…
幅広レースがとってもかわいいです♪♪
なんと2wayで着られます^^

f0156649_1359154.jpg

いかがでしょう?
友人のおかげで今年にぴったりの
かわいく使いやすいシャツコート完成です
ジーパンやスカートでもOK
ちょっと肌寒い時に最適です^^
初めて作ったわりには上手に出来ました
単純にうれしいです!!

こんなにすぐに大人服が出来るなんて…
型紙が大きくて少し大変ですが
それさえ乗り切れば、後は簡単です!
また自分用に、そしてユウリ用に
洋服にも挑戦したいと思います♪

友人に写真を撮ってもらっているときに
お散歩で通りかかったかわいいワンちゃん
ユウリと少し遊んでくれました

f0156649_1402825.jpg

新作ですが、リクエストが入りました
ミニお財布を作りま~す♪
製作に入りましたらまたご紹介しますね
お楽しみに^^



 
[PR]
by happysmile814 | 2007-10-28 14:30 | ハンドメイド

ブランケット、出品♪

 
お花パッチのブランケット
今朝周りのステッチを終え完成!

f0156649_1733745.jpg

たたむとふわっと感が伝わります♪
どこを触ってもふわふわあったか^^
本当におすすめの一品です

f0156649_17341882.jpg

全体像はこんな感じ
1枚1枚の布もとってもかわいいお花柄
パッチも納得のいく出来上がり

f0156649_173510100.jpg

くしゅくしゅ

f0156649_17353214.jpg

ふわふわ~

f0156649_17355192.jpg

ぜひ実物をお見せしたい!!
画像では良さを表現するのが難しいです
これからはカメラの勉強も
しっかりとしなくては…

オークションへはこちらからどうぞ!

ブログを始めてから毎日のように
更新、頑張ってます^^
これからも続けていけるように
こまめに頑張らなくては♪
応援、よろしくお願いします^^*

 
[PR]
by happysmile814 | 2007-10-26 17:41 | ハンドメイド

完成まで、あと一歩!

 
表側のステッチです
ピースごとにしっかりと押さえてます
f0156649_1749136.jpg

納得のいく出来上がりになりそうです
あともう少し♪
f0156649_18212629.jpg

全体のステッチが終わりました
裏地になるボアと中表にして
ミシンで一気に縫っていきます
f0156649_1822425.jpg

返し口を縫い終わり表に返しました
f0156649_18233687.jpg

どこから見てもかわいいです♪
f0156649_18235850.jpg

両面起毛のボアを使っているので
表も裏も手触りが最高にふわふわです^^
ぜひ本物を触ってほしい!!
f0156649_18263183.jpg

写真を撮るのが遅くなり
画像が暗くて残念ですが
裏地は真っ白のボア生地です

後は周りをぐるっとミシンステッチで完成です♪
明日出品できそうです^^
みなさま、どうぞお楽しみに!



[PR]
by happysmile814 | 2007-10-25 18:30 | ハンドメイド

パッチ終わりました♪

 
昨日全てのパッチが完成しました!
後は表側をミシンステッチして
ボアと合わせれば出来上がりです^^

昨日のお仕事です↓
f0156649_16111880.jpg

無地のリネンだけだと寂しいので
タグとレースをつけました♪

f0156649_16115238.jpg

タグは2つともC&Sさんのものです
ワンポイントにはかかせません
グッと良くなりますね~

f0156649_16124760.jpg

こんな感じで少しずつパッチしていきます
だんだんと形になってきました

f0156649_16132269.jpg

ピースごとに縫い代をアイロンで割ります
細かい作業ですが
少しずつ地道に頑張ります

f0156649_16141378.jpg

出来た!
ブランケット全体のパッチが完成です♪
イメージ通り、ものすごくかわいいです!!
次は表側から縫い代部分をしっかりと
ミシンステッチ!
後もう一息で完成です^^

昨夜はユウリを寝かしつけながら
一緒に寝てしまったので…
今晩は頑張りたいです!!

今日はもう1つご紹介したいことが…
これな~んだ?!

f0156649_16223424.jpg

そうです!アンパンマンです!(分かってくれました?)
ママが夕飯を準備している間に
ユウリがいつの間にか書いていました
初めて上手に「顔」が書けていたので
すごく驚きました!
いつかママの顔を書いてくれる日を
楽しみにしています^^
 
[PR]
by happysmile814 | 2007-10-24 16:27 | ハンドメイド

製作に入りました♪

 
昨日から新作を作っています
友人がお泊りにきてくれた際に
絶賛してくれた作品・・・
なんだか分かりますでしょうか?

f0156649_14161615.jpg

この生地を使った私の作品といえば・・・
この時点で分かった方!
すごいです!!^^

f0156649_1417692.jpg

新しく買った布も入れました♪
なかなかいい感じです

じゃじゃ~ん!

f0156649_14181518.jpg

全体像はこんな感じです
もうお分かりでしょうか
寒くなり始めたこれからの時期に
ぴったりの暖かブランケット(予定)です
f0156649_1419565.jpg

HPでは1作品しか載せてありませんが
実際には自分用に1枚
友人の結婚祝いに1枚
計3枚作りました

昨年のブランケットはこちらからどうぞ♪

今回のは4枚目です
4枚目だからなのか
ミシンに慣れてきたからなのか
昨日はデザイン&カットがすぐに終りました~
とってもかわいく仕上がりそうな予感
今週中に出品できそうです^^

友人に見せるたびに大好評のブランケット
裏地は真っ白のマイクロボア
触ってみると本当に感激♪
ふわふわ柔らか~な作品になります

今からミシンパッチに入りま~す
続きをお楽しみに・・・

オークション、本日終了です!
ぜひご覧ください♪
 
[PR]
by happysmile814 | 2007-10-23 14:40 | ハンドメイド

楽しい時間♪

 
あっという間の1日でした
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます^^

4年ぶりに会った友人・・・相変わらずきれいでした^^*
明るく元気で、そしてとても優しく
ユウリの面倒もよく見てくれ
一緒にいると気持ちが朗らかになります♪

ユウリには会う前から名前と写真を見せ
明日来るから一緒に遊ぼうね
と伝えておきました
初めて会ったのに、「お姉ちゃん♪」
と言って抱きついていました^^

ママがうれしいから
ユウリもうれしそうです^^
かわいいお土産もいただいちゃいました
f0156649_9275723.jpg

とてもかわいいクマちゃんバレリーナの
巾着とハンドタオルです♪
ふんわり柔らかなタオル地が
と~っても気持ちいいです

f0156649_9292247.jpg

こちらは・・・
日本未入荷のお洋服だそうです*^^*
かわいい!!
私の大好きなお花柄♪
ユウリも気に入ってます!
実はこれスカートの下はキュロット付です!
こういうの、ほしかったんです~

f0156649_9321089.jpg

午前中から一緒にお出かけに
大きな手芸店に行ってきました
久しぶりの手芸店に大興奮♪
少しだけお気に入りの生地を見つけてきました

早速水通しを始めたので
地直しが出来次第、新作にとりかかります♪
友人が絶賛してくれた私の作品…
1年ぶりに作ってみたいと思います^^
どうぞお楽しみに!

f0156649_9344249.jpg

素晴しい時間を
どうもありがとう♪

 
[PR]
by happysmile814 | 2007-10-22 09:44 | その他

お財布出品しました♪

 
週末出品に間に合いました!
ほっと一安心です^^
今週は時間がとれなかったため
1出品となりました
ぜひオークションをご覧くださいね♪

オークションへはこちらからどうぞ♪

今朝完成させたかったので
昨夜アメリカンスナップボタンをつけました
トントンと大きな音がするので
ぎりぎり21時前に仕上げました^^;
f0156649_12371175.jpg

↑写真は今朝撮影したものです
まだ角もあり、ジグザグもしていません

↓角をまぁるくとり、ジグザグをかけました♪
だんだんと形になってきました^^
f0156649_12393999.jpg

後はレースで縁取りをしていきます
この作業が最終勝負です!
f0156649_12524059.jpg

今回もかわいく仕上がりました
納得のいく出来上がりです。
どうかお嫁にいけますように・・・♪
f0156649_12473666.jpg


今日はうれしいことが2つあります
1つめはパパが帰ってきます^^
でも夜遅いみたいなので
ユウリは会えるかな?

2つめはママのお友達がお泊りに来てくれます
留学時代の友人で勉強が大変なとき
一緒に励まし頑張り合った
大切な大切な友人です
私の結婚式以来の再会です♪
4年ぶりです
もうすぐ会えるので楽しみです^^
[PR]
by happysmile814 | 2007-10-20 12:56 | ハンドメイド

ファスナーつけ♪

 
今日は午前中にサークルがありました
チクチクタイムはユウリのお昼寝時間から~
少しずつですが、いい感じに進んでいます

よくファスナーつけが苦手だと聞きます
私は意外にも?ファスナーつけが大好きです(笑)
基本的に面倒くさがりの性格なのですが
きれいに仕上がらないと気になる性格でもあるのです

一度で簡単に済ませてしまいたいタイプです
でも、少しでも歪んでいたりすると気になるので
また糸をほどいてやり直します

f0156649_16425466.jpg

今回のファスナーつけ
裏布と表布の間にファスナーを挟み・・・
裏布と表布の確認をしながら
少しずつ一度に縫います

f0156649_16495992.jpg

やり直すこともなく、なかなか上手に縫えました
うん、裏もきれい♪
満足です♪

f0156649_16384942.jpg

全てに接着芯を貼り終え、あとは形を整えるだけ♪
端部分にジグザクミシンをかけ
縫い合わせれば出来上がりです!
写真は夕方撮影したので、全体的に暗いですね

ごめんなさい

今週は水曜日からパパが京都まで出張です
明日帰ってくるのですが、パパに会えない寂しさからか
ユウリは少しぐずり気味・・・

なので、明日出品できるかな??
できるだけ頑張ります!
 
[PR]
by happysmile814 | 2007-10-19 16:59 | ハンドメイド